タグ:日々のこと ( 237 ) タグの人気記事

検診第一弾終了

d0235093_173229.jpg


昨日検診第一弾は無事に?終わりました
無事って言っても結果が問題ですが・・・

朝食抜きで一日具合が悪い上に 夜寝ても辛かったので
今朝のいつものご飯がどんなにありがたかったかって!

いつものコーヒー
手作りヨーグルトにパン
ほんと美味しくって幸せ

健康第一ですから最近は少し体を動かしてますし・・・少しね
今日からは 少し走るも入れて 運動しなくちゃ!ってことです

食べるのを減らすのは難しいから運動しかないですよ~私
食べられない病気にはならないように頑張るぞ

まだ問題の胃と乳がんがあるし 大丈夫って分かるまでしばらくは心休まりませんが

d0235093_173248.jpg


畑に夏になってから植えたオクラに実が付きました
って1本だけど

でも生まれて初めての美味しそうなオクラ収穫です
もうじき何本か追加して採れそうです

失敗の中玉トマトは収穫最盛期
いまいち色着きもわるいけれど
自家製は美味しい
トマトソースにしてガンガン食べています
冷凍するほどには採れないかな・・・

トマトは父には負けたなぁ~

これから秋の野菜なんてことはできないので
ルッコラの種でも蒔いておきますか
[PR]
by nanabeach12 | 2013-09-12 17:02

また久々のパン焼きとパン屋さんのこと…

d0235093_16414454.jpg


またまた久しぶりにパンを焼きました
イングリッシュマフィンの生地で
イングリッシュマフィン4個と丸パン2個とソーセージロール1個が出来上がり!

ソーセージロール1個は冷凍庫にソーセージが1本だけあったから~という事情で。。

最近あまりパンを焼かなくなった訳は まあいろいろあって
家のことが大変だったからとか夏休みで忙しかったからとかが主な理由ですが
美味しいパン屋さんが最近増えたのもあるのね

都会と違ってパン屋さんはなかなかないのが地方の事情です
特に素材や美味しさにこだわったパン屋さんはなかなか・・でした

それでもここ数年の間にお気に入りのパン屋さんを3件見つけることができました
(おもに友人のクチコミです)

なのに最近一番のお気に入りのお店が閉じてる★

どうしたんだろう?

狭いお店だったけれど いつも人がいっぱい並んでいたような気がするんだけれど~
どこか広い所へでもお引越ししてるのかな?

友達情報を待つことにしますが閉店だったら悲しすぎです


あ!そして パンを焼いた理由のひとつは
お気に入りのパン屋さんって月曜日休みが多い

さて!と出かけるにも どこも遠くて何かのついでじゃないとなかなかね~
車停めにくかったりね

そんなこんなが重なって 焼いたほうが簡単!ということもあるのです

ただパン屋さんであれこれ悩むあの種類の多さはないわけですが
[PR]
by nanabeach12 | 2013-09-03 16:40 | 食べるもの

週末がくるぞー!&野菜のこと

d0235093_1717315.jpg


ということで 写真は先週のタフィーですが・・・

週末と大雨が一緒に来そうで ちょっと憂うつなフライデーではあります

明日の帰宅に備え カミカミされては困るものなど片付け開始です
車にはシートをかけて・・・

バタバタ。。バタバタ。。


d0235093_1717537.jpg


猫の額より狭い我が畑も夏の終わりを迎えて
今日はちょい整理しました

森のようなアスパラは切っても良いことがわかったのでスッキリと切りました

スッキリしたら ジャンボきゅうり★が5本も採れてビックリです
なんたってきゅうりとアスパラが渾然一体の極小畑ですから~
アスパラもとれましたしね

遅めのお昼にぶっかけ野菜そうめんサラダにしました
何か得したような「野菜いっぱい」です


さて今夜は急遽決まった久々の女子会です
父のこともあり本当に久しぶりです
楽しみだなぁ

でも明日早く起きられるかな?
早く起きてタフィーのお迎え→散歩に行かなくては!
大雨になるようですから・・・
[PR]
by nanabeach12 | 2013-08-30 17:15 | 日々のこと

パワフルランチ!と・・・

d0235093_2072046.jpg


それぞれ忙しかった夏休みも終わり 本日友人達と久々のランチです

アットホームなお惣菜の定食ランチ?やっぱりインドカレーランチ?
いや・・・
悩むんですよね~ランチって

ということで 疲労回復ランチへ行きましょう!
とんかつ屋さんランチに決定

行きつけのとんかつ屋さん ちょっとランチメニューが変わっていて
3種類選べる揚げ物ランチというのが新顔で登場していましたので
欲張りな私にはピッタリです

ロースカツ、ヒレカツ、エビフライの3種盛
炊き込みご飯お味噌汁になんとトロトロプリンまでついてました

キャベツお代わりで完食~♫

元気も出てきた感じがしますよ
お腹は夜になっても減りませんが
(嘘だよ~(^O^))

明日はこのパワーでがんばりましょ

d0235093_2072128.jpg


ちょっとおまけの 我が家の夏野菜収穫話題
こちらはパプリカです
ピーマン1本とパプリカ2本を植えましたが
最近結構収穫できるようになってきて 嬉しい限りです

でもパプリカの色付きまでは待てないので 緑で収穫して早速夜ご飯に登場です
確か赤とオレンジ植えたような気がするんですけれど・・・

d0235093_2072232.jpg


採れすぎて大変なバジル
こちらはお肉と炒めてタイ風に味付けして野菜がわりにいただきました
ジェノベーゼソースとか活用メニューはまだまだありますが
ある日突然寒さにやられちゃうんですよね

そろそろ収穫終わりの野菜もあって
次何植えましょうか?
[PR]
by nanabeach12 | 2013-08-28 20:05 | 食べるもの

夏はまだまだ?秋はまだ?

d0235093_1735324.jpg


小中高と学校の夏休みは終わり
夕方 学校帰りの子供達 暑そうにして帰っていますね

日中はまだ30度近くまで気温が上がりますが
朝晩は20度位に下がり やっとエアコンなしで寝ることができるようになりました

涼しくなったらやろう~と思っていることがたくさんあって
そろそろ言い訳できなくなってきましたわ

夏休みに手をつけてしまった実家の庭始末が今一番にしなくちゃいけないことかな
今日も切った枝をゴミ焼却場に持ち込んでだいぶスッキリ
例のドクダミとの戦いが次なるミッション
その次は芝生を敷く!とバラ誘引やら植え替えやら

並行してやるのはカビカビだらけの小屋の片付け
これは大変だよ~
みんなカビだらけなんだもの
もうね お父さんお願いだからあの世にモノ持っていってくれたらいいのに・・・だよ
(物持ち 捨てられない★だった)

ということでグチグチ言っています

自分の家の周りにはとってもてが回らず
夏バラが咲いていたのにも気がつかなかったわ


ERの・・名前忘れちった・・・
そう ジェームスギャルウェー
[PR]
by nanabeach12 | 2013-08-27 17:33 | 日々のこと

写真追加しましたワン

d0235093_1625081.jpg


昨日の波はこのくらいだったワン
今日はさらに高くて さすがのボク(タフィー)も泳ぐことはできまシェンでした

暑くなってきたので一度果敢に海に入りましたが 波にのまれて危機一髪脱出したので
今日はもう入りませんでした

僕にも知恵と経験というものがついて来たとM母さんは言っております


d0235093_1625158.jpg


昨日今日の帰宅でM母さんを最も悩ませたのは僕の拾い喰いです

歩くバキューム犬と言われたボクですが
先生の教育のおかげでもうそんなことは言われないくらい拾わなくなって
先生とM母さんはたいそう喜んでおったんですけどね・・・

なぜばっちいものを拾うのかって?
さて?
それがわかればしつけは簡単っていうものでしょうね(人ごとのように)

M母さんは「多分ほかのことがお利口になったから 拾い食いが目立つのかしらね・・・」
などとつぶやいています

先生が前に「ラブの♂を飼ったら拾い食いは覚悟しなくちゃ!
 しばらくは何も心配なしには歩けないし 4歳くらいになってやっと散歩が楽しくなるんだから」
なんてM母さんに言ってたんを僕も聞いてたよ

だからといって4歳まで拾い続けるかどうかは・・・さて分かりません
そして4歳でやめるかどうかもね

M母さんの性格じゃ徹底的に拾い食い追放教育するんだろうなぁ


ということでこれから先生宅へ戻ります

ここんちとは また来週ってことで!
M母さんあばよ~~



d0235093_1625368.jpg


とタフィーが言っているかどうか・・・

先日の栗駒の泥炭地の木道付近の夏の終わりと秋の始めの風景です

全山紅葉の季節にまた行ってみたいですが
行けるかなぁ?


明日からはまた普通の生活に戻ります

ちょっとがっかりでちょっと楽しみです
[PR]
by nanabeach12 | 2013-08-25 15:58 | 今日のタフィー

夏休みの終わりに

d0235093_164313.jpg


先ほど第2弾帰省の家族が関東へ向けて帰っていってしまいました

今夜は大曲の全国花火大会があるので さぞや高速が混んでいるんじゃないかと心配しつつ見送りました
上りなので大丈夫かとは思いますけれど・・・


よく遊んで食べて しかし実家の片付けも真面目にこなした夏休みでした


写真は昨日栗駒山へ行ってきましたの写真

山はもう秋の風情が漂っていました
ススキやこんな色づき始めた葉も・・・

気温は20度以下で露天風呂の熱さを冷ますのにちょど良い季節ですね(栗駒山荘)


d0235093_1643248.jpg


そして週末帰宅のタフィーの今朝の散歩の図

今朝も波が高くて「荒波と戦う男(犬)」でした

ちょっと拾い物がムカっときましたが そこんトコロは先生に告げ口して直していただけるかな
あとはお利口さんなんですけれどね

明日も散歩頑張らなくっちゃね

妹が撮ってくれたタフィーの写真がたくさんあるので後日追加しましょう



最後は例の実家の庭の「バッサリ切った!」のその後

切った大量の枝は車でごみ焼却場に持込ました

チェーンソーを持ったら止まらなくなった13日の金曜日?状態の弟は
そのあともツゲはスッキリ丸裸にし ついでにあれやこれやも次々と切りまくり~
またしても枝の山が残されてます(今度は一人で焼却場行くの?)

結果日差しの眩しい庭に変身しました

父もあの世でビックリでしょうか・・・

Mに残された宿題はドクダミの撲滅作戦

しばらく手を入れていない庭中がドクダミだらけになっていて
ご存知のようにドクダミって地下茎で増えるので
地上部を抜いただけでは無くならないのよね

どなたかドクダミ撲滅の良策をご存知ないですかね
[PR]
by nanabeach12 | 2013-08-24 16:02 | 日々のこと

いやー大変(汗)と新しいガラスのボウル

d0235093_1541895.jpg


実家(敷地は一緒です)の庭です

こういうのって 手を着けなきゃ良かった★ってちょっと思ってしまう展開です

育ちに育った大きなツゲの木 それも2本
毎年職人さんがはいっていますが 大きくなりすぎてどうすんの?
と ずっと思っていたので 家族帰省のこの機会に少し小さくしようということになりましたん

てっぺんのキノコ傘状のところが見事に切れた→落ちたの図です

d0235093_1541175.jpg


いやはや大きいキノコ傘さん

このあとこれを小さくする仕事が待っていますが まだ途中です

そしてツゲ本体はスリムにする予定
頑張ってくださいね~男手さま

ついでに下草も切って
バラは掘り起こして植え替えます
この季節に掘り起こしたらちょっとヤバイかもしれませんが
今しかないのです 今しか!

今日は30度
暑くて日中はとてもじゃないけれど庭仕事など出来ませんが・・・

あと残り2日でキレイになるのかな?
ちょっと心配よ

仕上がりを夢見て明日は頑張るからね 明日は!


d0235093_15411222.jpg


下草刈をしていたらミズが出てきました

みんなの大好きな山菜が庭にあったなんて

父が面白がって植えてそれなりに育っていたんだね~
早速採って食卓へ

器は 先日注文していたのが出来上がって来て まだ登場2回目という
べトロさんのガラスのボウルです

ミズの緑とよく合って涼やかです

これでお昼のぶっかけ麺食べようかな~と思って注文したのですが
それはまだ果たせていません

器のことはまた後日に

夏休み気分真っ只中ですがこれからとりあえず仕事が・・・
[PR]
by nanabeach12 | 2013-08-21 15:38 | 日々のこと

大胆というか…

d0235093_2265852.jpg


週末の海は荒れてたわ~

こんな高い波の日も珍しい

でも気温は30度を超える日はやっぱり海に入らずにはいられないっていうことで
荒波もものともせず?いや~男らしい~~~♥

d0235093_227211.jpg


こんなん★大丈夫ですかーー?

d0235093_2271040.jpg


流石にじゃぶじゃぶ泳ぐとはいかず・・・

まさか水中メガネ掛けたかった?なんてね


さて翌日のタフィーの夏休み第2弾に続く
[PR]
by nanabeach12 | 2013-08-19 22:03 | 今日のタフィー

夏休み第一弾

d0235093_1449412.jpg


暑さ真っ盛り お盆はそろそろ終わり

帰宅第一弾グループと昨日はぐるっと回ろうドライブへ行ってきました

父のふるさとの近くまでね

土田牧場を通ってぐるっと

ここは楽しいね
(リニューアルして綺麗になっていました 楽しさは行ってみてね)

d0235093_14494264.jpg


そして夏休みのお約束
よく食べよく飲み!

誘惑には勝てずこんなのも


まあいいさ

明日からは第二弾グループが帰ってきます

まだまだ夏休みは続く・・・
[PR]
by nanabeach12 | 2013-08-16 14:48 | 日々のこと


ご訪問ありがとうございます


by RYU&ナナ


shopRYUはこちらから ただいま工事中につきお休みです
犬用皮革製首輪&自然素材と革小物のRYU★


RYU*オークション出品中はこちらから

Mの料理ブログcookpadの入り口★




ランキングに参加してます
応援ありがとうございます☆


旧ナナの日々つれづれ

最新の記事

ボジョレーヌーボー
at 2015-11-22 23:32
Instagramのお知らせと
at 2015-11-17 13:24
at 2015-11-13 15:45
久々の不在
at 2015-11-11 21:12
ピクルスと…
at 2015-11-10 22:21

タグ

(237)
(160)
(113)
(109)
(94)
(54)
(45)
(36)
(29)
(26)
(25)
(20)
(17)
(13)
(3)

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
ばーさんがじーさんに作る食卓
おうち*
Bon Copain!
Galettes and...
おうち時間
coupe-feti
KICHI,KITCHEN 2
窓辺とおやつ
bread&deco
犬とご飯と雑貨。
Kettle
natu * 素...

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
住まいとくらし