タグ:バラ ( 36 ) タグの人気記事

真面目にバラ剪定♪

アッと驚くニュース(政治関連が主ですが)の多い今日この頃です

d0235093_17445248.jpg


今年も残り少なくなってきて雪を迎える準備中だというのに・・・

などとは言ってみても とりあえずは選挙がやってくるってことですね
普通の一般市民のMにはあまりね~どっていうことはないか

ただこれからの幸せを考えると 真面目に選挙には行きますよ


晴れ間を見て”真面目に”バラ剪定しました

チョッキンチョッキン切っていくだけなので簡単な仕事ですが…(笑)

ピエールドロンサールとニュードーンの支えになっていた金属製のアーチは
ついに腐っていてもう崩壊寸前でした

これを整理するのは結構大変です
粗大ごみに出さなきゃいけないし

バラの良いところはちょっとくらい切っても来年にはさいてくれるところよ
ツルバラだって花数が減っても咲いてくれるし
普通のバラはひょろひょろにして育てていたころよりも元気になったしね

あともう一息がんばらなくてはいけません

写真はたった1個のローズヒップ

今年は早く切ったので 緑のローズヒップのままゴミ袋へ入りました
少し残念な感じですが 早仕舞いして「よくやった自分!」です




d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-11-16 18:04 | ガーデニング

秋は急にやってくる!

お彼岸も過ぎて朝晩めっきり涼しくなりましたね

d0235093_2021046.jpg


今年はデータ的にも厳しい残暑だったんですね
どうりでいつまでもひどく暑かったですもの

暑い夏の年は雪が多い冬がやってくる…
(これ定説ですが)

いくら夏が長くて暑くても冬はやってきて雪のない年はないからなぁ~

「住めば都」だけれど北東北日本海側はやっぱり住みにくいかも…


d0235093_2083510.jpg


と、ぶつぶつ言っても短い秋はあっという間に過ぎていくので
せっせと自然を楽しみましょう

暑すぎて庭も放りっぱなしでしたが
夏の花なのか?秋の花なのか?バラは代わる代わるぼちぼち咲いています

休みなく咲くのは”ブラッシュノワゼット”
ここのところさき始めたのは”ロココ”


そろそろ庭仕事に復帰しなくちゃね

それから夏物をしまって長袖出して…


季節が変わるとなんとなくバタバタしてしまって
何回迎えても変わらずバタバタ バタバタ

だって「秋になったなぁ!」って言う冷え込みは 急に来るからね~



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-09-24 20:26 | 日々のこと

ビーチグラスと…

今日は町内の夏祭り
焼き鳥を焼く匂いや賑やかなじゃんけんゲームの音がしてきます

d0235093_20422045.jpg


夏祭りが終わるとこちらではじきに学校は2学期が始まります

日中はまだまだ涼しさは影も形もありませんが
少しずつ秋は近づいてきているかな…

今日ちょっとドライブがてら出かけた産直では梨の八雲が出ていましたし
稲もグリーンから茶色に変わりつつありました

暑さに弱いMですから もう少し涼しい季節が待ち遠しいです


d0235093_20483056.jpg


先ほどお送りしたビーチグラス

お子様の夏休みの工作にお使いになるとか

関東ではまだ夏休みは日にちはありますが そろそろ宿題もがんばらなくてはいけませんね
どんなものになるんでしょうね?
いつも楽しみな瞬間です

ビーチグラスは次は月曜日に出品予定です


最初の写真はここのところ満開の小さなバラ2鉢です
一つは友人に頂いたマジカルミラクルですがもう一つは名前チェックしなかったので
いつもながらの名無しさんです
放りっぱなしでも毎年咲いてくれています

一日一回の水やりでは足りないですね
フ~!!



雑貨 ブログランキング



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-08-18 21:03 | 自然素材RYU

がんばれニッポン!!な毎日

毎日 暑い!とオリンピック以外のニュースは霞んでしまっています

d0235093_20525838.jpg


オリンピックは前半が終わりましたね

すっかりロンドン時間で暮らしているような感じでしたが
テニスが終わりを告げ(錦織君が負けたからM的には終わり)
やっと日本時間の生活に戻りました

後は起きていられる時間で応援して
残りは録画放送を見て結果を知っていてもしっかり応援!

残り一週間も応援がんばりましょう

がんばれニッポン!!


そして暑さも半端なく 外へ出ると滝のような汗です

そんな暑さでも食欲は落ちず散歩はなく
夏が終わった時の自分を考えると
ああ恐ろしや~~~

とりあえず今男子サッカー1-0でリードです
対エジプトです

そしてネットストリームではテニスも観つつ
いいんでしょうか?こんな毎日…


夏のバラがだいぶ咲きました

エアコンの熱風が当たってかわいそうなプロスペリティです
くしゃくしゃの花になりました

部屋に飾っても花持ちが悪いので もうカットはやめました






雑貨 ブログランキング



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-08-04 21:18 | 日々のこと

オリンピックの応援も気温も…

暑い!暑い!!あつ~~い!!!

d0235093_16534116.jpg


これが”熱い”ならオリンピックなんですがね

オリンピックが始まって3日目から4日目ですが
金メダルはなくても日本がんばってますね

もう昼夜混沌となるくらいテレビやネットのライストを見ていて
そろそろ疲れが出てきました

ちょっと苦言を^^^

もう少しメジャーじゃない競技も放送してくれるといいんですがね

結果を知ってからダイジェストで観るのと LIVEでその場の緊張感まで味わうのでは
全然違いますから
録画でも最初からしかっりと!

日本選手いろんな競技でがんばっていますよ
日本の代表で行くだけでもすごいのに
全然放送されないなんて失礼すぎます

メダルに関係なくてもがんばっているのに
マスコミは感動のドラマを作りたがりすぎ!と思います(プンプン)


d0235093_17105793.jpg


あら!なんか口うるさいおばちゃんになってました(汗)


今日は、今日もか
こちらの地方も暑いのです

どこかで35度超えたとか言ってます

この暑い中バラが咲いているので
切って飾りました

イングリッシュローズたち…
みんな元気だね
ありがとう♪

皆様も熱中症などならないように
くれぐれもお気を付けくださいね


Mは今夜もパソコンに張り付いてテニス応援です!





雑貨 ブログランキング



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-07-30 17:22 | 日々のこと

ロンドン・オリンピックもうじき始まりますね

ロンドン オリンピック 男子サッカーも初戦勝利でしたね~♪

それもスペイン相手で!
難しいなんて昨日書いちゃって ごめんなさーーーい

d0235093_1724261.jpg


U23からまた新しいヒーロー誕生ですし
勝ったら何度TV観てもいいものです

注目競技はもうマスコミでいろいろ扱っていますが
テニスファンとしては われらが錦織圭君のやや厳しいドローが昨日出て
(シングルスはトミックでダブルスはなんとフェデラー・バウリンカの北京の金メダルペア)
メダル候補などと簡単に言ったりしないでね~マスコミさん
などと ファンMとしては余計な心配をしています

それでも楽しみなオリンピック!

寝不足は必至です


写真は 庭のバラ ジェーンオースティン
2番花が咲きました
つぼみも結構ついています


今日は土用丑の日

先ほどウナギ屋さんでかば焼きを買ってきたので
最近のお疲れモード解消に向けて
晩ごはんはウナギをいただきま~す☆

お値段?
そんなに変わらなかったですよ






雑貨 ブログランキング



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-07-27 17:54 | 日々のこと

蒸し暑い3連休が終わります

d0235093_2143136.jpg


海の日の3連休も数時間で終わりです

あちらこちらで豪雨やら今日の猛暑などあまりお天気には恵まれなかったのかな…?


Mの地方は3日間梅雨のじっとり湿度と雨でした

湿度に耐えられず ついにエアコンつけちゃいました
(ナナがいると もうとっくにエアコンつけていましたが)


今日は家族はまた帰っていき 明日からはばたばたの毎日が戻ってきます

今まではこの季節は毎日暑くなる時間との闘いだったナナの散歩がなくなり
なんだか間の抜けた朝の時間が ありがたいような・・・さみしいような・・・

5時起きなんていらない分夜更かしになってしまったわ


今気がかりなことが少しあって
海外に住むワンコ友達に連絡を取りたくてfacebookを探しているんだけれど 見つからなくって★

facebookも仕事じゃなく使うのは いいんだかどうだか?って思ってしまうんですが
(なんたって匿名じゃないですからね)
そんな私はやっぱり遅れているんでしょうね

twitterも趣味関係(テニス観戦ね)で使っていますが”まあ便利”っていうかんじです

これらはもっと積極的な使い方もあるんでしょうが
Mはあまり人とつながることが得意ではないのでこんなものでしょうか


もう一つは お友達ワンコの病気
ナナよりさらに1歳若いので治療で回復することと信じていますが
とっても仲良しなので なんか他人事じゃなくて。。
早く元気になってほしいわ


こちらも明日からは梅雨明けかな?と思わせるような気温の高い晴天続きのようです

人間もワンコも(もちろんほかの生き物すべて)暑さに負けないように
知恵と工夫で夏を乗り越えましょうね


バラは「マダム シュワルツ」というオールドローズです

地植えにしたら場所が悪かったのか弱ってしまったので
今年は織り上げて鉢植えにしました

まだヨワヨワしいですが白いフワフワな花を咲かせています
丈夫にするために花はどんどん切って飾っていますので
秋にはしっかりしてくるかな

せっけんのような香りがします






雑貨 ブログランキング



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-07-16 21:44 | 日々のこと

最近買ったものとラベンダーと…

d0235093_2042046.jpg


大雨とすごい雷の中の出かける用事があれこれ満載で
今日は忙しい一日でした

雷の時はちょうどスーパーにいて ドドン!という音と地響きで
Mもほかの方も最初は地震かと思ってそこいらにつかまったり…

そのあとその一帯は停電になったようですし
帰りの道路はあちこち冠水していてハラハラしながら家へ戻りました
(以前冠水したところを果敢に通ったら車が壊れたことがあるので それ以来慎重です)


今日は最近買って良かったものです

d0235093_20513958.jpg


無印の”バッグ イン バッグ”

大好きな”ブラックウオッチ チェック”のものが30%offになっていたので
前から”バッグ イン バッグ”がほしいと思っていた所ですから迷わず購入です

大きなバッグにあれこれ詰め込むMですので 
これはもう便利この上ない!

このバッグと携帯2個はネットの袋に入れてエコバッグと…

やっぱり物が多すぎるね★


最初の写真は2種類のラベンダー

紫が濃いほうはイングリッシュ系で香りもすごく素敵です
背丈も小さめです

ひょろ長いのはこれから咲きそうなラバンディン系?とかいうラベンダー
寒さに強いらしいので植えましたが 香りが薄いような気がします

今年も乾燥させてサシェにします


そうそう~!
昨日のイングリッシュローズの”ジェームス ギャルウェイ”

調べてみたらアイルランドのフルート奏者のジェームス ゴールドウェイという方の還暦を祝ってのバラだそうです

そもそもギャルウェーじゃなくギャルウェイでしたし(慌てて直しました)★

我が家の名前で買ったバラの”ジェーン オースティン”と”ブラザーカドフェル””シャリファ アスマ”に
”ジェームス ギャルウェイ”も仲間入りです

もちろん”アブラハムダービー”も”グラハムトーマス”もね

そう考えるとイングリッシュローズの世界も興味深いです






雑貨 ブログランキング



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-07-05 21:18 | ガーデニング

ERジェームス ギャルウェイって男らしい名前だけど…

d0235093_16424892.jpg


今日入院していた家族が退院してきました
ご心配をおかけしておりました


d0235093_16454915.jpg


これから本格的な治療の日々が始まります

ナナの病気で「ワンコの病気」を調べた次は「人間の病気」です
ネットはこんな時便利です

同じ症状の方や病気の方と繋がることができますから

d0235093_16571337.jpg


九州はすごい雨のようで被害も甚大ですね
お見舞い申し上げます

こちらは晴天で暑くて30度以上です
梅雨はやっぱり「いずこ?」です

今日はイングリッシュローズのジェームズ ギャルウェイをカットしました

鉢植えから地植えにして2年目
ギャルウェイ君は暴れん坊でした

放ってておくと上にも横にもどんどん伸びて大変!
今日は花柄カットもかねて3分の2くらいに切ってみました

でも花はこんなに繊細でステキなんです

つぼみから咲き始めは上品な感じでしょ

咲ききると全然様子が違い花弁の重なりが独特で
バレーのチュチュのようでこれがまたかわいいのです

ここで疑問
ジェームスギャルウェイって誰?

イングリッシュローズってだれかさんのお名前っていうのがほとんどですよね

Mも名前にひかれて買ってしまったバラがほとんどですが
ギャルウェイは違ったわね

そうそう ギャルウェイは香りもすごくいいんです

広いお庭にのびのび育てたら さぞや見ごたえのある景色になることでしょう
(残念・・狭かったね★Mの庭は)

あとで名前の由来調べてみます



昨日の食卓テーブルについてコメントありがとうございました

そうね!と思い 大きく広げてドンと真ん中に置いてみています

割と使いやすいかも♪







雑貨 ブログランキング



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-07-04 17:24 | ガーデニング

リビングの模様替えと例のテーブル

d0235093_15584825.jpg


ブログ村~今日「ペットロス」に変更しました

ずーっと「ワンコ闘病中」にしておきたかったけれど
いくらなんでも往生際が悪すぎるよね★…と思ったの

ナナが亡くなったのを認めたくない気持ちがどこかにあるのかな

まあ いまだ虹の橋へ~とか星になった~とかいうような
どうもメルヘンチックな気分にはなれなくて。。


そして

d0235093_1674998.jpg


昨日のリビングの模様替えです

今まで食卓テーブルがあった東側の窓際にソファが移動
そして手前がどうにも!重々しい食卓テーブル


このテーブル脚の部分がひときわ重々いし(よく言えばがっしり)なんです

d0235093_16125145.jpg


ね!

そして夕べ思ったんだけれど
食卓テーブルって部屋の中央に置いて落ち着きますか?

ずーっと感じていたことなんですが Mはどこかにくっ付けないと落ち着かないタイプです

家族もみんな真ん中にドンとタイプだね
友人宅も思いつくお宅はみんな真ん中にドン!!だわ

でもこれはあくまでもMはお邪魔する側だから どこにあっても気にならないのに
自分の家だと気になる★

真ん中の宙に浮いたような気分が落ち着かない!

なんでだろう?


しばらく真ん中に置いて慣れてみましょうか

狭い部屋の中 足の指やらぶつけないように気を付けながら…


バラの写真は手前がジュリア
アプリコット色のきれいなバラですが
春先に虫にやられてやっと咲いた初めの一輪ですが
気温が高いのであっという間に大開になってしまいました

後ろは凸凹ママちゃんからいただいた挿し木の「マジカルミラクル」
大きな鉢に植えたのが良かったのか
たくさん咲きましたよ♪
高さのある鉢に植えて垂れるように咲かせています







雑貨 ブログランキング



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-07-03 16:29 | インテリア


ご訪問ありがとうございます


by RYU&ナナ


shopRYUはこちらから ただいま工事中につきお休みです
犬用皮革製首輪&自然素材と革小物のRYU★


RYU*オークション出品中はこちらから

Mの料理ブログcookpadの入り口★




ランキングに参加してます
応援ありがとうございます☆


旧ナナの日々つれづれ

最新の記事

ボジョレーヌーボー
at 2015-11-22 23:32
Instagramのお知らせと
at 2015-11-17 13:24
at 2015-11-13 15:45
久々の不在
at 2015-11-11 21:12
ピクルスと…
at 2015-11-10 22:21

タグ

(237)
(160)
(113)
(109)
(94)
(54)
(45)
(36)
(29)
(26)
(25)
(20)
(17)
(13)
(3)

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
ばーさんがじーさんに作る食卓
おうち*
Bon Copain!
Galettes and...
おうち時間
coupe-feti
KICHI,KITCHEN 2
窓辺とおやつ
bread&deco
犬とご飯と雑貨。
Kettle
natu * 素...

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
住まいとくらし