タグ:インテリア ( 54 ) タグの人気記事

お盆がやって来る&たまにはキッチン

d0235093_17243557.jpg


仕事をしていたら お盆休みと夏休み重ねて取って実家へ帰る

これが普通の8月13日の当たり前の過ごし方だと思っていました
ずーっと子供の頃からね

いつしか帰ってくる人たちを待っている立場になって
みんなに楽しく過ごして欲しいと思ってあれこれ準備をしたり~

みんなが揃わない年が続いたりすれちがいだったり
いろんな年があったけれど
今年は父がいない初めての夏
いわゆる初盆ということです
(宗教的にはお盆はないらしいが やはりそこは日本人ですからね)

感傷的なことはともかくとしても
我が家だけ例外になることはなく お客様が多いかもね~などと心配したりしてね

いい年なんだけれどこういう事柄にはとんと疎くて
母もイマイチ疎いところはやっぱり親子ってことかい!

何をどうするのかね?
知恵袋でも参考にしますか


昨日かな キッチンのここにホウロウのコランダーが掛かっていることに気がついた!
(確かトースターの上にあったような気がしていたが・・頻繁に使おうって思ったんだよ・)

どれだけ家の中見回していないかっていうことだよね~~


ちょっと反省して とりあえずリビングのソファにストライプの布かけて掃除機かけました
[PR]
by nanabeach12 | 2013-08-06 17:22 | インテリア

今日のことあれこれ・・あれこれ・・

治ったと思った蛇口からまた”じんわり~”と水漏れが・・・

d0235093_17234180.jpg


一番簡単なパッキン交換じゃダメっていうことでした
ツカノマノヨロコビ・・・がっかり(´・_・`)

どんな修理になるでしょうか ドキドキだわ


今日は雪が降ってきたり時々は晴れ間が出たりの一日でした

一番近いJAの産直へ行ってスーパーへ回って食料品を買いました

産直でも野菜高騰の影がちらほら・・・
白菜は500円弱ですしね~

うっかり鍋物もできませんよ(涙)

お米も値上がっていたし 物みな上がる春?


d0235093_17355457.jpg


産直で見つけた可愛いフリフリのミニバラの切花
200円という格安感

花器代わりのガラスも 順番に出して使おうと思って
今日はイギリス?アメリカ?のどっしり重いメジャーカップ
(パイントってどち?)

花はいいよね~
小さくたってパッと部屋が明るく華やぐからね

節約は大事だけれど ここはいいじゃないの

とはいっても なかなか節約ポイントが見つけられないです・・・




d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2013-01-30 17:49 | 雑貨

お正月は和のしつらいで

今年も残すところあと2日と数時間
バタバタするなぁ

d0235093_1956468.jpg


とりあえずはクリスマスモードは片付けてお正月のしつらえにしましょう

お正月となればやはり和風かな・・・
ということで 漆器の片口やら和の器を引っ張り出してみました

d0235093_19584797.jpg


明日にはお供えを置くこちらにはとりあえずは藍の器

ざっとはお掃除はしたけれど窓拭きはまだだなぁ
今日のとっても良いお天気のうちに済ませたかったけれど
今日は一日食品のお買い物で終わってしまったね

明日は気温が上がり雨の予報です
どのくらい動けるかなぁ??

明日からは実家も一気ににぎやかになります

年末年始は何はさておいても賑やかに囲む食卓が大事ですから
(みんなもそう思っているのかは定かではありませんがMは楽しみだわ)
美味しいものを用意して待ってますからね~



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-12-29 20:10 | インテリア

少しクリスマスモードへ*木の実のリース*

d0235093_17102318.jpg


11月に入った途端 あちらこちらクリスマスの飾りつけが目につくようになりましたね

ちょっと早いんじゃない!なんていっているうちに11月も半ば
M家も少しねクリスマスモードへ

今年も凸凹ちゃんちから頂く予定のブルーアイスの枝でフレッシュリースを作る予定でいますが
その前に松ぼっくりやカラ松ぼっくりなどで作ったリースを出してきて飾ってみました


今日はパンの粉を注文したついでに頼んだクッキーのおうちを作る型も届いたので
なんか楽しみなクリスマスです


そしてワンコを迎える心の準備は完了で
ワンコを見に出かけていますが”高い”

小さくても大きくてもお値段は変わらないんだね

そして友人から新しいワンちゃん情報が!
こちら大型犬(かわいいらしくて心が揺れる)

突然のMの小さいワンコ飼いたいカミングアウトに
母は大きなワンコが好きらしい
「え~小型犬」と言われてしまった

またまた揺れ揺れの私の心



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-11-15 17:49 | インテリア

*ベランダを冬モードに*

雪が降る前にしておかなくてはいけないことをリストアップ

d0235093_16585187.jpg


というよりも もう始めてます
雪が近づいてきていますから…

d0235093_16505293.jpg


一番大変なのは庭の雪対策です

バラは枝が折れないように 今年も短く切っての冬越しです

鉢は落雪や氷で割れるので なるべくベランダの下へ移動
(これが重くて一番の中の一番大変な仕事)

お天気が良い日を見計らってがんばらなくちゃ!
毎年間に合わないことが一つ二つあるままに雪の下になってしまいますからねぇ


割と楽なのはベランダ片付けと薪ストーブの準備ね

ということで 今日もボチボチ ベランダ片付けでした


写真の上は今までの様子です
ちょっと一息つけるようにとか洗濯物を干すスペースを確保した配置でした

冬は薪をベランダに置きたいので 下の写真のようにベンチを奥の西側に移動
空いた窓の近くに今度は薪運びするのです

まだ日中は10℃以上あるので薪ストーブのお世話になるほどの寒さではないんですが
手は2本しかなのでぼちぼち…ぼちぼち・・・・

オリーブの鉢もそろそろ室内へ~かな


あとは大事な”タイヤ交換”

ここのところ毎日ニュースでも頻繁に出てくる”タイヤ交換”ネタです
突然の雪や凍った道路では出かけられませんから

これは自分ではできないので車屋サン頼み


と 今年はなんかいい感じに心の準備できてきているようなんですが
毎年雪が降って慌てるMです

今年こそは!
完璧にこなして冬を迎えたいなぁ



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-11-12 17:23 | インテリア

ハロハロ ハロウィーーーン

今日はips細胞でノーベル賞を受賞した山中教授の話題で持ちきりですね

d0235093_17552731.jpg


病人を抱えているとこのような研究は心強く
早く医療現場に実用化になるといいですね


Mは病気予防もかねて今日は公園で”ウオーキングもどき”をしました

歩くのには暑いくらいのお天気でしたが
秋の風は気持ちがいいです

朝のNHKでは何やら早足で30分2回で1時間とか言っていましたが
1時間は結構大変ですよ

まあぼちぼち…


Aちゃんちから分けてもらってきたハロウィーンの飾(100均で購入とか)

流木と一緒に飾ったらパッと楽しくなってきました


今夜のごはんは わが県の名物料理”きりたんぽ”です
楽しみ!

 

d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-10-09 18:07 | インテリア

捨てようかどうか悩んでいるもの

10月になると飾り付けが楽しいハロウィーンがやってきて

d0235093_22553113.jpg


そしてリースや木の実などの恋しい季節になります

d0235093_22474122.jpg


リビングの一番の場所のドライ・アジサイ・リース

どうしましょう?

花もちりちりが進んでますし壊れかけてきて形も崩れてます

ここには温かい配色の秋冬のリースをかけたくなりました

今年も箱に入れて収納するか
思い切って今年は捨てて来年新しく作ることにするか…

悩みます


d0235093_22523188.jpg


もう一つは目立たないところに やはり捨てられずに飾ってあるクリスマスのリース

クリスマスらしい飾りは取ってキッチンリース風にはしてありますが
この色褪せ

こちらも思い切ってポイ!ですかね…


がんばって作ったことを思うとなんだか捨てられず
でももう限界です


なかなか決断が付きませんが
ここにアップしたので思い出は残りますから
決断!決断!


そして新しいリースを作ることにしましょう

楽しみが増えたってことで☆

d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-09-27 23:02 | インテリア

ピクニックバスケット?はバスタオル入れ

今日は思い立って

d0235093_2019475.jpg


ナナの…いや先代ワンコのりゅう君の時からのワンコ用タオルを入れていた
イギリスのアンティークのバスケットを
人間様のバスタオル入れにしました

バスルームの前にドンと置いてあって
りゅうやナナがシャワーしたり シャンプーしたり 外から雨に濡れて帰ってきたりしたときに
さっと使えて便利なようにずっとここにあって
あるのが当たり前になっていました

d0235093_20241479.jpg


もとはピクニックバスケット?
肩にしょえるようにベルトもついていましたが どこかへ行っちゃいました

結構丈夫ですよね~我が家に来てもう10数年にはなりますから

d0235093_20271473.jpg


これで少しはバスタオル取り出しやすくなるでしょう


ナナがいなくなって3か月

だんだんナナがいた時のものがこうしてなくなっていくのは悲しいんですが
引きずっている自分にイラッとすることもあって~

悲しいのに悲しめない
悲しんでいる自分に腹が立つっていうか…

こっそり「ナナ!会いたいよ」などとつぶやいてみたり

あれから3か月経った私です



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-08-30 20:38 | 雑貨

真夏のリビング

暑いねぇ~★

d0235093_1753855.jpg


南に大きいリビングの窓
太陽ガンガンで早い午前中からブラインドで陽を遮っています

東側は朝
西側は午後と
ブラインドがないと いくらエアコンをつけても もう暑くて大変

よって部屋の中は暗い~

d0235093_17104890.jpg


窓ガラスに触ると熱くなっていますからね

節電節電!


明日からショップを更新しようとPCに向かった午後ですが
すっかりツールがなくなっているw(涙)

ここのところサボっていて確認もしていなかったからなぁ…

頼みの綱の弟にメールをしてみたけれど
ハッピーな日曜日 海にでも行っているんでしょうね
返事はまだなし


しょうがない…

とりあえず明日はオークションに出品です




雑貨 ブログランキング



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-08-19 17:33 | 日々のこと

東北の夏祭りの季節がやってきた

ついうっかり、忘れてなんかいなかったのに
夕方少し涼しくなったら 車にガソリン入れてコーヒー豆買って・・・
と4時ころ出かけました

あらあら。。
竿灯祭りへ向かう地下道への道はもう渋滞です

今日から竿灯祭りでした

今日も暑い一日です
夜になってもそんなに気温が下がるとは思えません

観光客の皆様もホスト側の”さして”の皆様も
暑くて熱い東北の夏祭りをお楽しみくださいね

熱中症には気を付けて!です

d0235093_17523327.jpg


暑くておまけにお向かいの屋根のペンキ塗りが始まっていて
エアコン漬けの毎日です

南側のベランダの窓も 朝ちょっとの時間開けるだけで
ほとんど開かずの窓状態です

ベランダのテーブルやイスも活躍できないくらいの暑さです
だから部屋の中から写真を撮ったわ

d0235093_1757988.jpg


明日からは夏休みということで家族倍増です

にぎやかになりますが病人約一名を抱えていますので
みんなは夏休み楽しんで!
Mはちょっとは休みたいよ






雑貨 ブログランキング



d0235093_1351356.jpg
[PR]
by nanabeach12 | 2012-08-03 18:02 | 日々のこと


ご訪問ありがとうございます


by RYU&ナナ


shopRYUはこちらから ただいま工事中につきお休みです
犬用皮革製首輪&自然素材と革小物のRYU★


RYU*オークション出品中はこちらから

Mの料理ブログcookpadの入り口★




ランキングに参加してます
応援ありがとうございます☆


旧ナナの日々つれづれ

最新の記事

ボジョレーヌーボー
at 2015-11-22 23:32
Instagramのお知らせと
at 2015-11-17 13:24
at 2015-11-13 15:45
久々の不在
at 2015-11-11 21:12
ピクルスと…
at 2015-11-10 22:21

タグ

(237)
(160)
(113)
(109)
(94)
(54)
(45)
(36)
(29)
(26)
(25)
(20)
(17)
(13)
(3)

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
ばーさんがじーさんに作る食卓
おうち*
Bon Copain!
Galettes and...
おうち時間
coupe-feti
KICHI,KITCHEN 2
窓辺とおやつ
bread&deco
犬とご飯と雑貨。
Kettle
natu * 素...

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
住まいとくらし